このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2017年6月26日月曜日

【さくらのクラウド】WindowsサーバRDS デプロイ時のメモ その3




最近、さくらのクラウド上に再度RDSサーバーをデプロイしたのでそのときのメモです。
簡単な確認のみ実施しました。

~ メモの内容 ~
 ①デプロイ時の課金情報
 ②デプロイ時のサーバー設定
 ③ローカルにユーザーを作成してログイン
 ④ADを作成し、スイッチでRDSサーバーと接続、ログイン

前回は、①デプロイ時の課金情報と②デプロイ時のサーバー設定を確認しました。
今回は、③ローカルにユーザーを作成してログインします。























さくらのクラウドのWebポータルからコンソール画面を表示しログインします。
クラウド上の仮想マシンをWebポータルから操作できるのはメンテする際に使いやすくていいですね。























Bginfoをダウンロードして設定しました。
IP AddressとNetwork Cardなどネットワーク情報が2行記載されているのは、
すでにRDSサーバー側にNICを2枚設定しているからです。















絵にするとこんな感じです。
さくらのクラウド上のノードとの通信用にスイッチを作成し、RDSサーバとスイッチ間を接続しています。























rds-user-local-1、rds-user-local-2というローカルユーザーアカウントを作成。
























2つのアカウントから同時にログインできました。

それでは、この辺で。