このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2018年6月21日木曜日

【VMware】無料で利用できるオンラインハンズオンラボ


VMware の ハンズオンラボの紹介ページができてました。
VMware の ハンズオンラボ
https://secure.vmware.com/jphol
ハンズオンラボの紹介、始め方、操作方法の動画まで用意されています。動画があるとわかりやすくて良いですね。


開始手順もこんな感じで紹介されています。興味あって”いざやってみよう!”と思いサイトへアクセス、、あれ、どこからどうやればいいんだろう、、、なんてサイトもあります。最初の入口で悩まなくて良いのは良いですね。


毎年新しいコンテンツが出てくるVMwareのハンズオン。HOL-18xxとコンテンツ名に記載されています。2018年版もリリースされてるんですね。リンクから確認できたコンテンツは11個。今度やってみようかな。


余談ですが、CloudCredというコミュニティサイトがあります。
CloudCred
https://www.cloudcredibility.com/
”My VMware”のアカウントを持っていれば利用できます。



Cloud Cred”では様々な”タスク”が用意されています。
このタスクをクリアするとポイントを得ることができます。


”Cloud Cred”を利用するメリットはこちらです。

コンテンツはすべて英語です。楽しみながら勉強したい人、何かしら”タスク”があった方が進めやすい人は試しに利用しても良いかと思います。チームには"VMUG_JP"もあります。ご興味あれば探してみてください。