このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2017年11月7日火曜日

【IDCFクラウド】Wordpress Web+DB構成の設定 その2 仮想マシン作成


IDCFクラウド上にWordpressをWeb+DB構成で構築します。画面キャプチャが多くなったので全5回に分けて記載しています。今回は2回目です。
  1. Wordpress Web+DB構成の設定 その1 参考にしたサイト
  2. Wordpress Web+DB構成の設定 その2 仮想マシン作成 ← 今回
  3. Wordpress Web+DB構成の設定 その3 Web設定
  4. Wordpress Web+DB構成の設定 その4 DB作成
  5. Wordpress Web+DB構成の設定 その5 Wordpress設定
前回は、参考にしたブログ、サイトをご紹介しました。
今回はIDCFクラウド上に仮想マシンを作成します。
今回は、LightS1サイズのCentOS仮想マシンを2台作成します。



IDCFクラウドのCentOS7.4テンプレートを利用して仮想マシンを2台デプロイします。
今回、仮想マシンは2台とも同じゾーン(radian)に作成します。


サーバーの詳細を確認します。今回は、インターネットから仮想マシンへSSH接続し仮想マシンにWordpressを設定します。念のため、仮想マシンのSSHキーの設定を確認します。



ゲートウェイの設定を変更し、インターネット側からSSHおよびHTTPで接続できるようにを設定します。次回はWebサーバーを設定します。それでは。