このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2018年6月6日水曜日

【AWS】AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう その4

AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう その4

Google Bloggerのページをヨーロッパから見るとどう表示されるのか?
それを確認する為にAWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスをデプロイしてそのEC2インスタンスからGoogle Bloggerページを確認します。前回はAWSのコスト管理の設定をしました。今回はEC2インスタンスをデプロイします。

<AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう>
その1 AWSアカウント作成       
その2 AWSへログイン、2段階認証設定 
その3 AWSコスト管理設定
その4 EC2インスタンス作成  ← 今ここ
その5 ブログへアクセス

それでは始めます。AWSコンソールのトップ画面の右上のプルダウンよりリージョンを選択します。今回はEU(パリ)を選択します。AWSコンソールのトップ画面の検索窓にEC2と入力します。表示された候補よりEC2をクリックします。


【インスタンスの作成】をクリックします。


”ステップ1:Amason マシンイメージ(AMI)”画面が表示されます。
リストよりWindows Server 2016 Base の【選択】をクリックします。


”ステップ2:インスタンスの選択”画面が表示されます。
デフォルト設定のまま、【次の手順:インスタンスの詳細の設定】をクリックします。


”ステップ3:インスタンスの詳細の設定”画面が表示されます。
ここもデフォルト設定のまま【次の手順:ストレージの追加】をクリックします。


”ステップ4:ストレージの追加”画面が表示されます。
ここもデフォルト設定のまま【次の手順:タグの追加】をクリックします。


”ステップ5:タグの追加”画面が表示されます。
【タグの追加】をクリックしてタグを設定します。今回は以下の設定を追加します。
キー:name
値:Windows2016-Paris
設定後、【次の手順:セキュリティグループの設定】をクリックします。


”ステップ6:セキュリティグループの設定”画面が表示されます。
今回はソースより”マイIP”を選択してアクセス元のIPアドレスを制限します。設定後、【確認と作成】をクリックします。


”ステップ7:インスタンス作成の確認”画面が表示されます。
内容を確認して【作成】をクリックします。



キーペアのポップアップが表示されます。
新しいキーペアを作成します。プルダウンより【新しいキーペアの作成】を選択してキーペア名を入力します。入力後、【キーペアのダウンロード】をクリックします。キーペアを任意の場所に保管します。最後に【インスタンスの作成】をクリックします。


インスタンスの作成が開始されました。


インスタンスの作成が完了しました。


以上でインスタンスの作成は完了です。
次回、実際にEC2インスタンスからGoogle Bloggerのページを確認します。