このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2019年12月4日水曜日

【Nutanix CE】Nutanix CEを試してみた その7 シングルノード構成を再構築 ce-2019.11.22-stable版


Nutanix CEの新しいバージョンがリリースされたので早速ダウンロードしてみました。
ダウンロードは以下のURLからできます。
Nutanix Community Edition
https://www.nutanix.com/products/community-edition

My Nutanix にログインしてダウンロードページにアクセスします。画面を下にスクロールします。


ダウンロードリンクがあるので、"Disk Image-based Full Install"よりファイルをダウンロードします。


ダウンロードしている間に"Reminder:"の箇所にあるリンクにアクセスしてみました。
Join the Community
https://www.nutanix.com/products/register


リンクをクリックすると以下の画面が表示されます。必要事項を入力してSubmitをクリックします。



Submitをクリックすると以下の画面が表示されます。あとでメールが届くようです。


しばらくすると、こんなメールが届きました。


ダウンロードが終わったのでファイルサイズを確認してみました。4.7Gでした。


前回と同じように以下のブログを参考にシングルノードのNutanix CEを構築しました。
ESXi で Nested Nutanix CE を構成してみる。(ce-2018.01.31-stable 対応版)
https://blog.ntnx.jp/entry/2018/03/05/022159
無事、新しいバージョンのNutanix CEが起動しました。上部に赤く①と表示されているのは、リブートしたためです。


日本語表示に変更。


今回の利用した環境は、以下となります。
  • vSphere:6.7
  • ストレージ:QNAP
  • Nutanix CE:ce-2019.11.22-stable
IPアドレスの構成は以下を設定しています。
Nutanix CE(シングルノードクラスタ)
10.250.228.25:ホスト
10.250.228.26:CVM
10.250.228.27:VIP
10.250.228.28:ISCSI 
次回よりこの環境を利用して何か試してみます。それでは。