このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2018年9月7日金曜日

【Webアクセス制御】WebプロキシなしでPCから特定のドメインへのアクセスをブロックしてみた


Webプロキシが無い環境で特定ドメインへのアクセスをブロックできるか確かめてみることにしました。
今回は試しに以下を設定します。

<特定ドメインのブロックを試す>
~想定条件~
 利用端末:Windows10
 ブロックしたいドメイン:hogehoge.com
 PCの管理者権限:管理者権限は設定済み、利用者は管理者権限を利用不可
 設定方法:Windows10のhostsファイルにhogehoge.comのダミーアドレスを追加

今回はhogehoge.comのダミーアドレスとして、IPv4、IPv6のループバックを設定します。最近ではWebサーバーがIPv6に対応しているところもあるのでIPv4、IPv6両方ともに設定します。


実際に某企業のドメインを設定してみた結果、以下のように表示されました。


この方法であれば、設定するPCの台数や対象となるドメイン数が少なければ利用できるかしれません。企業ではWebプロキシを利用しているケースが多いと思うのでこれを利用することはあまりないかもしれません。一時的な利用であればまだ使い道はあるかも。。。

~余談~
自宅などでPCを利用して何かの作業に集中したい時などには効果的かもしれません。
ついつい見てしまうWebサイトのドメインをブロックしてみると多少は改善されるかも。