このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2018年6月7日木曜日

【AWS】AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう その5

AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう その5

Google Bloggerのページをヨーロッパから見るとどう表示されるのか?
それを確認する為にAWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスをデプロイしてそのEC2インスタンスからGoogle Bloggerページを確認します。前回はEC2インスタンスをデプロイしました。今回はEC2インスタンスからGoogle Bloggerのページへアクセスします。

<AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう>
その1 AWSアカウント作成       
その2 AWSへログイン、2段階認証設定 
その3 AWSコスト管理設定
その4 EC2インスタンス作成
その5 ブログへアクセス  ← 今ここ

それでは始めます。”EC2ダッシュボード”画面より【1個の実行中のインスタンス】をクリックします。


EC2インスタンスを選択して【接続】をクリックします。


”インスタンスへの接続”画面が表示されます。
【リモートデスクトップファイルのダウンロード】をクリックして任意の場所に保存します。【パスワードの取得】をクリックします。


EC2インスタンス作成時にダウンロードしたキーペアを使用します。【ファイルの選択】をクリックします。保存したキーペアを選択して【パスワードの復号】をクリックします。


パスワードが表示されます。表示されたパスワードをテキストなどに保存します。


ダウンロードしたリモートデスクトップファイルをクリックしてEC2インスタンスへRDP接続します。先ほどキーペアから復号して表示されたパスワードを入力します。入力後、【OK】をクリックします。


セキュリティのポップアップが表示されます。【はい】をクリックします。


接続されました。


Google Chromeをダウンロードしてインストールします。
Google ChromeからGoogle Bloggerのページを確認します。ポップアップメッセージが表示されました。フランス語で表示されています。




Google Chromeで英語に翻訳します。


ヨーロッパからGoogle Bloggerのページへアクセスするとメッセージが表示されることが確認できました。AWS環境も作成したのでAWSを利用して何かやってみようかと思います。それでは。