このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2018年6月1日金曜日

【AWS】AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう その1

AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう その1

2018年5月25日にGDPRが施行されました。それに伴いGoogle Bloggerの投稿ページにログインすると下記ポップアップが表示されるようになりました。


ブログにてCookieが使用されている旨の通知をポップアップ表示するようにしたから管理者が表示されていることを確認して責任もって管理して、とのことです。ちゃんと表示されるのか、どのような表示が出てくるのか気になったのでこのBloggerのページを確認してました。しかし、日本から自分が管理するBloggerページへログインしてもそのようなポップアップは表示されません。


Google Chromeの設定をいろいろと変更しても表示されませんでした。では、ヨーロッパからGoogle Bloggerのページに接続したらどうなるのか?試してみることにしました。今回はAWSのパリのリージョンにEC2インスタンスを作成してブログページを確認します。個人で利用できるAWSのアカウントを持っていなかったのでAWSアカウントを作成してからEC2インスタンスを作成してブログページを確認します。せっかくなのでAWSのアカウント作成手順も記載します。長くなるので5回に分けます。

<AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう>

  • その1 AWSアカウント作成       ← 今ここ
  • その2 AWSへログイン、2段階認証設定
  • その3 AWSコスト管理設定 
  • その4 EC2インスタンス作成
  • その5 ブログへアクセス

それでは始めます。まず、AWSへアクセスします。
https://aws.amazon.com/jp
【まずは無料で始める】をクリックします。


【AWSを今すぐ始める】をクリック。


”AWSアカウントの作成”画面が表示されます。
必要事項を入力して【続行】をクリックします。


セキュリティチェックが数回表示されます。画像に表示された内容を入力して【続行】をクリックします。文字はわかりにくいので音声で確認した方が良いかもしれません。


”連絡先情報”画面が表示されます。今回は”アカウントの種類”より【パーソナル】をクリックします。必要事項を入力します。


必要事項を全て入力して下部にある【アカウントを作成して続行】をクリックします。


”支払情報画面”が表示されます。
支払い方法を入力します。


支払い情報を入力後、下部の【セキュアな送信】をクリックします。


”電話による確認”画面が表示されます。電話を受ける番号を入力して、セキュリティチェックに表示された画像の文字を入力します。入力後【すぐに連絡を受ける】をクリックします。


自動応答での電話がかかってきます。電話を受けると下記画面が表示されます。
【続行】をクリックします。


”サポートプランの選択”画面が表示されます。
今回は無料を選択します。【無料】をクリックします。


アカウントが作成されました。
【コンソールにサインイン】をクリックします。


アカウント作成に使用したEメールアドレスを入力して【次へ】をクリックします。


セキュリティチェックの画像の文字列を入力して【送信】をクリックします。



アカウントのパスワードを入力して【サインイン】をクリックします。



コンソールにログインできました。


次回は2段階認証を有効にします。