このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2018年6月5日火曜日

【AWS】AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう その3

AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう その3

Google Bloggerのページをヨーロッパから見るとどう表示されるのか?
それを確認する為にAWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスをデプロイしてそのEC2インスタンスからGoogle Bloggerページを確認します。前回はAWSのルートアカウントのMFAを有効にして2段階認証を利用できるようにしました。今回はAWSに設定した予算に到達した時にメールでお知らせが届くように設定します。コスト管理の設定をしておくことで無駄な支出を最小減にできます。

<AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう>
その1 AWSアカウント作成       
その2 AWSへログイン、2段階認証設定 
その3 AWSコスト管理設定  ← 今ここ
その4 EC2インスタンス作成
その5 ブログへアクセス

それでは始めます。右上のアカウント名をクリックしてメニューを表示します。メニューより【請求ダッシュボード】をクリックします。


”請求情報とコスト管理ダッシュボード”画面が表示されます。
左メニューより【予算】をクリックします。



”AWS Budgets”画面が表示されます。
【予算を作成】をクリックします。


”予算の作成”画面が表示されます。任意の設定をします。今回は以下を設定します。
予算タイプ:コスト
名前:月額予算
間隔:月別
開始日:2018年5月1日
終了日:2018年5月31日
予算額:50ドル


”通知”より通知のタイミング、通知時の連絡先メールアドレスを入力して【作成】をクリックします。


設定されました。


左メニューより【設定】をクリックして”請求設定”を確認します。請求書や無料利用枠の使用のアラートの受信、請求アラートの受け取りを設定します。AWSのCloudWatchを利用したり、3rdベンダーのコスト管理サービスを利用することもできます。今度、何か試してみたいと思います。


以上でコスト管理の設定は完了です。
次回はEC2インスタンスをパリのリージョンにデプロイします。