このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2023年5月9日火曜日

海外でのワーケーションを考える その1 実現したいこと

 

5月の連休明け、コロナ禍が終わりを迎えました。新型コロナウィルスの感染法上の位置づけも季節性インフルエンザと同じ5類となり、今まで海外渡航時に求められたワクチン接種証明などの提出が不要となりました。

家族より以下の要望がありました。

「そろそろ海外旅行へ行きたい」

「長い間行けなかったから行くなら少し長めに行きたい」

「行くならピークをずらして安くしたい」、、、

「しかし、仕事(自営業)もあるので、旅行先でも少しは仕事をしたい、、。」

海外でワーケーションできないか。

ということで、、

前振りが長くなりましたが、今回は海外でのワーケーションを実現する方法を考えてみたいと思います。

※私自身はワーケーション不可なので、あくまで身内がワーケーションする前提です。誤解されそうなので。(笑)

今回の要望は以下となります。

<要望>

【 旅行先について 】

・東南アジアを想定

【 旅行中のインターネット環境 】

・現地でSIMを購入

・スマートフォンのテザリングを利用する

【 PCについて 】

・盗難、紛失も怖いので旅行には仕事用PCは持っていかない(持ち運びには大きくて重い)

・利用しないときは仕事用PCの電源を落としておきたい

・旅行には小型の軽い私用PCを持参する

【 自宅のインターネット環境について 】

・回線の仕様上、インバウンド方向のNATなど公開サーバーの設定はできない

・固定パブリックIPアドレスも利用できない

【 自宅ネットワーク機器について 】

・インターネット回線は変更することができないため、最低限のネットワーク機器は調達してもよい

・ただし、調達する機器は安価であること(新品、中古は問わない)

【 その他 】

・邪魔になるので機器は最小限にすること

・経費はかけたくない(必要最小限に)

・経費が必要ならば事前に伝えること


以上が要望となります。

この要望を基に次回より実現するための案を考えていきたいと思います。

それでは。