このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2023年9月10日日曜日

海外でのワーケーションを考える その8 海外からChrome Remote Desktopを利用してみた



前回は、Google Cloudのジャカルタ リージョンのインスタンスにChrome Remote Desktopをインストールして、日本→ジャカルタ→日本という通信経路で自宅にあるPCへの接続を試してみました。実際に旅行先から利用する家族からは、動作に若干ラグはあるものの仕事で使えないことはない、ということでした。

今回は実際に旅行先から自宅のPCへ接続してみた結果です。
今回の旅行先は、インドネシアのバリ島でした。
 
結論から言うと、バリ島から自宅のPCへChrome Remote Desktopで直接接続して仕事ができたそうです。
滞在していたのはサヌール エリアでした。
インターネットは、ホテルのWiFiを利用したそうです。
利用した端末は、ASUS Chromebook Detachable CM3 CM3000でした。

Google Cloudのインスタンスも使ってみてもらったのですが、GPUなしの通常のLinuxインスタンスで作成したため、自宅へ直接接続するのと比べると画像が荒いとのことでした。自宅へ直接つなぐと画面が綺麗に見えるし、ラグも許容できるから自宅に直接つないで使うとのことでした。ジャカルタ経由の方が若干ラグが小さかったようですが、大きく違う感じではないようでした。現地から実際にやらなければならなくなった仕事はできたとのことでした。

業務内容によりますが、Chrome Remote Desktopを使えば簡単に海外からワーケーションできるかもしれませんね。私もワーケーションしてみたいなぁ。。

それでは。