このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2018年6月4日月曜日

【AWS】AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう その2

AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう その2

Google Bloggerのページをヨーロッパから見るとどう表示されるのか?それを確認する為にAWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスをデプロイしてそのEC2インスタンスからGoogle Bloggerページを確認します。前回はAWSのアカウントを作成しました。今回はルートアカウントのMFAを有効にして2段階認証を利用できるようにします。

<AWSのヨーロッパリージョンにEC2インスタンスを作ってBlogger のページを見てみよう>
  • その1 AWSアカウント作成       
  • その2 AWSへログイン、2段階認証設定 ← 今ここ
  • その3 AWSコスト管理設定 
  • その4 EC2インスタンス作成
  • その5 ブログへアクセス

それでは始めます。
まず、”AWSコンソール”より右上に表示されているログイン名をクリックします。表示されたメニューより【セキュリティ認証情報】をクリックします。


下記ポップアップが表示されます。【セキュリティ認証情報に進む】をクリックします。


”セキュリティ認証情報”画面が表示されます。【Multi-Functor Authentication(MFA)】の【+】をクリックしてメニュー詳細を表示します。


【MFAの有効化】をクリックします。


”MFAデバイスの管理”画面が表示されます。有効にするMFAデバイスタイプを選択します。今回はスマートフォンのアプリを利用します。【仮想MFAデバイス】を選択して【次のステップ】をクリックします。


AWS MFAに対応したアプリケーションが必要とメッセージが表示されます。今回はすでに私のスマートフォンにインストールされているAndoroidのアプリ”Google 認証システム”を利用します。【次のステップ】をクリックします。
Google 認証システム
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.authenticator2&hl=ja


スマートフォンのアプリを起動して表示されたバーコードを読み取ります。30秒毎にアプリに表示される数字を2つ取得して認証コード1、認証コード2に入力します。入力後【仮想MFAの有効化】をクリックします。


正常に関連付けられたことを確認して【完了】をクリックします。


”セキュリティ認証情報”画面に登録したMFAデバイス情報が表示されました。


以上でルートアカウントへのMFA設定は完了です。本来であればIAMよりユーザーを作成してそのユーザーアカウントで操作します。今回は時間短縮のため、ルートアカウントでEC2インスタンスを作成、操作します。次回はAWSのコスト管理を設定します。