このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2019年11月23日土曜日

【VyOS】あ、パスワード忘れた。。。そんなときのパスワードリセット。


久々のブログ更新になりました。

今年、私は資格勉強やら家庭行事などいろいろあり、このブログの更新をほとんどできていませんでした。
(言い訳。。)

これはまずいと思い、最近、毎年恒例となったQiitaのアドベントカレンダーに今年も参加することにしました。
そのブログで利用する検証環境の準備をしようと、社内の検証環境に残していた個人の環境を再整備することに。

ところが、、、久しぶり過ぎたからなのか、検証環境の境界ルーターとして利用していたVyOSのパスワードがわからず、ログインできない!!

VyOSはすぐ作り直しできるので作り直しも考えましたが、前に残しておいた設定が気になり削除はせず、パスワードリカバリーすることに。やってみたら作り直すよりも簡単でした。コンソール接続してからVyOSを再起動。起動開始時にGRUBメニューから”Lost password change”を選択して実行するだけです。


実行すると管理者パスワードをリセットするか?、どの管理者アカウントをリセットするか?と聞かれるので、リセットしたいアカウント名を入力します。入力後、パスワードを入力すると自動的にリブートします。


起動してきました。設定したパスワードでログインできました。


VyOSでパスワードがわからなくなった場合は、作り直すよりもリカバリーしたほうが早いケースが多いかもしれません。それでは。