このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2021年3月31日水曜日

久々にVyOSを調べてみた

先日、ネットワークの検証をしていた時の話。。

検証時にVyOSを利用していたら、利用したい機能が

OSバージョン1.1.8では搭載されていないことが判明。

久々にVyOSのサイトをのぞきに行ったら、なんとびっくり。

サイトがだいぶ変わっとる。。。

サイトはこちら。

VyOS  

https://vyos.io/

VyOS、だいぶ変わりましたね。

今回、久々にサイトを見て知った新たな発見。。 


その1:LTS版ソフトウェア提供が有償に、、

 個人利用でも年間$660、、。私には高いわ。。

 無償は、ローリング版のみ。

 このブログ投稿時の最新は、安定版が1.2.6、ローリング版は1.4。

 検証で簡単に試すくらいならローリング版でも十分かなと思います。

   ちなみにバージョン1.1.8もまだダウンロードできるみたい。

 ローリング版が嫌な場合は、こっちのほうが良いかも。

   https://support.vyos.io/en/downloads/files/vyos-1-1-8-iso

その2:有償サポートも登場、、

 OS+サポートがセットになった年間サブスクリプションもできたのですね。

 https://vyos.io/subscriptions/support/


その3:ドキュメントが充実した気がする。。

 勘違いかもしれませんが、数年前よりも情報がかなり多くて説明が増えた気がします。

 VyOSのドキュメント

 https://docs.vyos.io/en/latest/index.html

 OS変更履歴

 https://docs.vyos.io/en/latest/changelog/index.html

 バージョン1.2以降では、ルーティングエンジンにFRRoutingを使用しているそうです。

 知らなかった。。

 VyOS KB

 https://support.vyos.io/en/kb

 設定のサンプル(ブループリント)
 https://docs.vyos.io/en/latest/configexamples/index.html


その4:当たり前ですが)バージョンアップで機能増えてる。。

 新しいバージョンだと機能も増えますよね。。

 VyOS、PPPoEサーバーやIPoEサーバーになれるのですね。知りませんでした。

 そのうち、試してみたいと思います。

 https://support.vyos.io/en/kb/articles/pppoe-server

 ロードマップも公開されてます。計画にはSD-WANも、、。

 今後も新たな機能が追加されそうですね。

 https://vyos.io/roadmap/

 

その5:フォーラムが活発。。

 わからないことを聞く、トラブル時のヒントを探るときに良さそう。。


その6:認定ができてた

 年間利用料を払ってたら試験費無料、払ってないなら$200

 どんな問題がでるのか興味はあります、、。

 https://vyos.io/certification/


まとめ

 VyOS、まだまだ人気あるのかなと思いました。

 嬉しいことにドキュメントはかなり充実した気がします。

 今回ふらっとサイトを見てみたら、

 PPPoEサーバーなど知らなかった機能を発見できてよかったです。

 開発による機能追加は続いているようなので、今後もチェックしたいと思います。


余談

 検証時やちょっとしたときにあると便利なソフトウェアルーター。

 今までとりあえずVyOSで、、と思い利用していましたが、

 VyOS以外にもソフトウェアルーターっていくつかありますよね。

 今後はVyOSだけでなく、FRRouting、SEILなど他のソフトウェアルーターも

 試してみたいと思います。

 FRRouting

https://frrouting.org/

 IIJ SEIL(有償ですけど。Amazonで売ってます。)

https://www.seil.jp/product/x86ayame.html

それでは。