このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2024年5月30日木曜日

VyOSの代替ルーターを探してみる その1 調べてみた

無料で手軽に使える VyOSですが、少し前から有償化の流れに動いているようです。以前は古いLTSをダウンロードできましたが、今はナイトービルドという日々公開されるバージョンのみダウンロードできます。簡単な検証で使うならこれでもいいのかなと思いますが、そろそろ代替ルーターを探してもよいかなと思いましたので、まずは調べてみることにしました。

有償の仮想ルーターならYAMAHA、Fitel、SEIL、センチュリーシステムズなど日本国産メーカーをいろいろと選べるのでこの機会に有償ルーターもありかな、、とは思います。IIJ SEIL/x86やセンチュリーシステムズのFutureNet VXRは個人でも買える値段なので購入を予定しています。すでにいろいろと日本語の情報はありそうなので、そのうちやります。

Linuxをルーターにすればいいでしょ、、という案もあると思います。それで解決するケースも多々あると思いますが、今回は除外します。

個人の検証用途ならば無償のものが良いかなと思いますので、まずはOSSやフリーのルーターを調べてリストアップしてインストールから設定までやってみることにしました。対象とするルーターは以下です。


今回、実際に試すことはしませんが、日本のメーカーでも仮想ルーターは販売しており、無償トライアルもできます。
以下のルーターは個人でも購入できる価格帯あり

有償の仮想ルーター/FWならCiscoやJuniperなど探せば海外製品もいろいろと出てきますので企業の業務用で利用することがあるなら販売店にご相談ください。

次回から実際に試してみたいと思います。それでは。