このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2017年4月23日日曜日

データセンター作業の備忘録 その①



先日、数年振りにラック内の機器の入れ替えのため、データセンターで作業しました。
データセンター作業時の注意点、あると便利なものなど今後の備忘録として
残したいと思います。足りない部分は、今後、修正したいと思います。

想定内容は以下とします。

############################################################

<想定内容>
 ・大人2~3名で42Uラックに新しい機器をラックマウントする
 ※作業フローの詳細やチェックリストは記載していません

############################################################

データセンターは運営会社によってサービス内容が大幅に異なるので
いろいろと確認が必要です。

・確認項目
 ・入館方法
 ・荷物の事前送付の可否、搬入方法
 ・フロア内入退室のルール
 ・空調環境(エアフローなど)
 ・ラックの奥行サイズ
 ・ラックマウントのビスの提供
 ・貸出機材の有無
 ・提供資材の有無
 ・ゴミ処理の可否
 ・荷物発送の可否、預かり可否
 ・夜間の入退館方法
 ・写真撮影の可否

データセンター作業の時にあると便利なものも別途まとめておこうと思います。
 ・工具類
 ・整線道具
 ・その他道具

それでは