このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2018年8月1日水曜日

【Windows】Windows10のPowerShellからSSHが利用できるか試してみた

WindowsからSSH接続する場合、私は今までTeratermをインストールして利用していました。先日、同僚から教えてもらったこと。

WindowsならPowerShellからSSHコマンド実行できますけど??

なんと、、、。私は全く知りませんでした。以下の記事を教えてもらいました。

Win32-OpenSSHでWindowsからEC2へ簡単にSSH接続できるようになりました 
https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/win32-openssh-was-released/

 試しに何もインストールせずにSSHコマンドを実行。。。ダメでした。。。


教えてもらったサイトの内容でインストールしてみました。今回利用する環境とインストールするSSHのバージョンは以下のとおりです。

エディション:Windows10 Enterprise
version:1709
OSビルド:16299.431
PowerShell:5.1.16299.431
PowerShell/Win32-OpenSSH:v7.7.2.0p1-Beta(OpenSSH-Win64)

GitHubからZipファイルをダウンロードして任意の場所に展開します。展開されたファイルを確認します。ssh.exeが含まれていることを確認します。他にもscp、sftpなどいろいろできそうですね。


今回は環境変数を設定しないでSSHを実行してみます。SSHコマンドが利用できることを確認します。


試しにVyOSへログインしてみます。ログインできました。


これは簡単で良いですね。スクリプトにも利用しやすそうです。
それでは。