このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2019年12月6日金曜日

【Nutanix CE】Nutanix CEを試してみた その10 Windows10をインストールしてみた


アドベントカレンダーに参加しています。

次のブログネタの準備で仮想マシンにWindows10をインストールしようとしたところ、以下の画面が表示されました。ドライバーが必要なようです。


Googleで検索してみたら、これらのブログや動画をみつけました。
Windows Server 2008(32bit版)を仮想マシンとしてAHVにインストールする その1
http://infraapp.blogspot.com/2017/05/windows-server-200831bitahv1.html
Installing windows 10 on Nutanix CE


Nutanix VirtIOが必要なようです。Nutanix VirtIOは、NutanixCEのダウンロードページからダウンロードできます。Nutanix VirtIOをダウンロードしてISOをマウントしてみるとこれらのファイルを確認できます。


ダウンロードしたNutanix VirtIOのISOファイルをNutanixのイメージに登録して仮想マシンにマウントできるようにします。


アップロードしたISOを仮想マシンにマウントします。仮想マシンの電源がオンの場合は、オフにしてから仮想マシンにCD-ROMドライブを追加します。電源オンのままだと以下のようにメッセージが表示されます。


VirtIOのISOを展開してWindows10から該当するフォルダを選択してOKをクリックします。この環境では、”amd64”を使用します。


インストールするドライバーを選択します。Nutanix VirtIO SCSI pass-through controller”を選択して、”次へ”をクリックします。


インストールするドライブが表示されます。ドライブを選択して”次へ”をクリックします。


インストール中。。。


インストールが終わり初期セットアップ画面が表示されました。


Nutanix上でWindowsを動かしたいときはVirt IOを利用すればよさそうです。

Windows仮想マシンのインストールについて書籍に書かれているのか?と思い、Googleで検索してみました。以下の書籍の第4章に詳しく書かれていましたので、これを読むのが良いかもしれません。

Nutanix Hyper Converged Infrastructure入門

今回はこの辺で。それでは。