このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2018年12月2日日曜日

【Nutanix-CE】Nutanix CEを試してみた その2 Test Driveを使ってみた+Nutanix CEのインストール準備


このブログは、Advent Calendar 2018 大國魂(ITブログ) の2日目です。

前回はNutanix CEについて調べてみました。
今回はTest Driveを利用してみた感想とNutanixCEのインストール準備をします。

<Nutanix-CEを試してみた>


Nutanix CEを試してみた その2 
Test Driveを使ってみた+Nutanix CEのインストール準備
  • Test Driveを使ってみた
すでにTest Driveを試された方のブログがあったので、それを参考にやってみました。


結論から書くとそのブログと全く同じ手順で試すことができました。しかも、数分でNutanixCEの環境を操作することができました。これなら誰でもNutanix環境を試すことができそうです。
Nutanix Test Drive
https://www.nutanix.com/test-drive-hyperconverged-infrastructure/
ドキュメントも用意されているので、それに沿って操作することができます。
実際にVMの作成、起動もできました。


まだNutanixを操作したことがない場合は、まずこれから試しても良いかと思います。

Test Driveを利用してあれこれ試した結果を書こうかな、と思っていましたが、あまりにも簡単にできてしまったのでNutanix CEのインストール準備をしたいと思います。
  • Nutanix CEのインストール準備
まず、以下のサイトへアクセスします。
ニュータニックスエンタープライズクラウドのソフトウェアを試す
https://www.nutanix.jp/try/
アクセスしたら真ん中に表示された”コミュニティEditionをダウンロード”の”Download”をクリックします。


Nutanixコミュニティの登録画面が表示されます。


画面を下へスクロールします。
必要事項を入力して”Submit”をクリックします。


しばらくすると、登録したメールアドレスに以下のようなメールが届きます。
”DOWNLOAD NOW”をクリックします。


”Download & Getting Started with CE 5.6”のページが表示されます。
画面を下へスクロールします。


今は、ISOのダウンロードはできなくなっているようです。
"Disk image-based Full Install”のリンクをクリックします。


ダウンロードが完了しました。


Nutanix CEの構築に関する詳しい情報がないか調べてみました。
以下が良さそうでした。


次回はこれらのブログを参考にどこかの環境にNutanix CEをデプロイしてみたいと思います。それでは。