このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2019年12月20日金曜日

【Nutanix CE】Nutanix CEを試してみた その16 仮想マシンをクローンしてみた

アドベントカレンダーに参加しています。
前回は、NutanixSSR(セルフサービスリストア)を試してみました。
今回は、仮想マシンをクローンしてみます。今回はディスク容量が小さいxubuntuをクローンしてみます。


仮想マシンを選択して、メニューより”Clone”をクリックします。


今回はVM数だけ設定してその他の設定はそのままとします。
クローンして仮想マシンを10台作成します。




クローンが開始されました。


あっという間に終わりました。びっくり。


右上の検索窓にxubuntuと入力して表示を絞ります。10台作成されていることを確認します。IPも個別に割り当てられています。



仮想マシンの”概要”画面を確認します。画面中央付近に表示されている上位仮想マシンの数を数えてみました。10台の仮想マシンまで表示されるようです。


あっという間にクローンできたのにはびっくりしました。
これならテンプレートとなる仮想マシンさえ用意しておけが、急に仮想マシンが必要になってもすぐに展開できそうです。

簡単ですが、今回はこの辺で。それでは。