このブログを検索

この記事の内容は、個人の見解、検証の範囲のものであり、誤りがある可能性があります。
個人の責任において情報活用をお願いします。


2018年6月14日木曜日

Interop2018へ行ってきた① 今年気になったもの:その1 ヤマハの仮想ルーター(参考出展)


今年もInteropへ行ってきました。
今年気になったもの その1:ヤマハの仮想ルーター(参考出展)


ついにヤマハルーターの仮想ルーターが世に出てきそうです。パブリッククラウドとオンプレミスを接続する場合の選択肢の1つとしてIPSec VPNがあります。クラウドでIPSec VPNを利用する場合、実際に中で動いているルーターはクラウドにより様々です。多くの場合、異なるメーカー間でIPsec VPNを張ることになります。そうなると接続がうまくいかなかったり、できることが限られたりします。今回、出展されたヤマハの仮想ルーターを利用できるようになればクラウドとオンプレミスとの間でのIPsecVPNの設定がとても楽にできるようになりそうです。また、ヤマハルーターを利用しているユーザーも多いですし、ヤマハを好むエンジニアも多いかと思います。これが製品となり正式にリリースされるのが今から楽しみです。

余談ですが、仮想化基盤に対応したVPNを利用できるソフトウェア、製品には何があるのか調べてみよう、、、と思い調べてみました。軽い気持ちで始めたら意外と数がありました。VPNといってもいろいろありますよね。IPsec VPN、SSL VPN、L2TP/IPSec、、、。また、別の機会にまとめてみたいと思います。